2014年5月11日日曜日

クローゼットの整理に着手

またまた久しぶりの更新になってしまいました。


G.Wも、あっという間に終わってしまいましたね。

今年は飛び石連休だったので、

前半は近場に小旅行をし、

3日間働いて、

後半はそれぞれの実家に遊びに行ったり、
たまりにたまった洗濯物をしたりと、

バタバタと過ごしておりました。


というわけで、
片付けはほとんど進んでません。


この連休中に、自分と子供の衣類だけでも、
衣替えを完了させたかったのに、
何にもできてません。


更新が止まっているときは、
書くことがない=何にもできてない時なんだなぁ、と

改めて気づきました。


以上、何にもしてない言い訳でした。



やっと、日常を取り戻しつつあるので、
急ピッチで衣替えをやっていこうと思います。


手始めに、現状をご紹介します。


汚写真注意です。






嫁入り道具の一つのチェストです。



このうちの、一段と半分に、
自分のインナー類と靴下、ハンカチなどを入れています。


新婚当初は、オットと半分ずつ、
上下で分けて使ってたんですが、
いつの間にかオットの衣類で
半分以上を占領されてしまいました。



残りの衣類は、
クローゼットに押し込まれています。





シーズンオフの衣類は、屋根裏収納に入れています。


クローゼットとチェストが、
同じ部屋の中ですが、
ちょっと離れた位置にあるので、

なんとなく、使いにくさを感じているところです。

3歩、歩けばいいんだけど、
出勤前のバタバタでは、それすら億劫っていうね…


そこで、
整理の基本方針としては、

・クローゼットで全てが完結できるように、
・なるべくお金をかけずに

整備していこうと思います!


この際、チェストは全て、
オットに明け渡してしまいましょう!

その代わり、衣類はこことクローゼットに収まるだけにしてね?
という、無言のプレッシャーを
ブリブリとかけています。

そう感じてくれているかはわかりませんが。




では、
一度クローゼットのものをすべて出して、
春夏ものに入れ替えていきます。


チェストに入っていたインナー類を移動すると、
今まで使っていた3段衣装ケースでは足りないので、

オットがクローゼットで使っていたFitsケースを頂戴して、
入れてみました。




とりあえず、手持ちの衣類を入れてみたところ、

一応全部収まった!!
明らかにヨレヨレだったり、着てなかった服は事前に抜いてます







ここまでやってみて、わかったこと。

『深さのありすぎる引き出しは使いにくい』




家にあったFitsケースは、25センチと30センチの2種類でした。


インナー類や靴下、ハンカチなどを入れるには
このサイズだと深すぎて、
かえって取り出しにくいのです。


だからと言って、ケースを買い直す予算はないので、

この深さをうまく使う方法を
アレコレ考えてみようと思います。



↓↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿