2014年4月14日月曜日

芝生と私

それは、2012年の
暑い夏のある日のことでした・・・
 
 
当時私はニンプでした。
ツワリが重く、動けない日々が続きました。
 
 
ツワリが治まり、ようやく動けるようになって、
ふと、庭をみたら、
 
 
芝生がボウボウでした。
 
 
 
動けるようになった喜びを感じている私は、
一番やってはいけないことをやってしまいました。
 
 
 
そう。
 
 
 
ボウボウに伸びきった芝を、
一気に刈り込んでしまったのです。
 
 
芝生の庭をお持ちの方は、お分かりになるでしょう。
 
 
いわゆる、『軸刈り』をしてしまったのです。
 
 
 
あの頃は(今も)、本当に無知でした。
 
 
 
軸刈りをしてしまった結果、
青々と茂っていた芝生ガーデンは、
すっかりハゲハゲの、
枯れ芝の荒野と化してしまったのです。
 
 
 
芝生すら枯らす女、
moomoo*です。
 
 
そんな大失敗を経験し、
2013年は芝生再生の年でした。
 
こまめに芝を刈り
肥料をまき
サッチをかきあつめ、
夏場は来る日も来る日も、朝5時に起きては水をやり
夕方、保育園から帰ってきて、
お腹を減らしている子供そっちのけで水をやりました。
 
 
 
そして、月日は流れ
2014年 春-
 
 
枯れ芝の荒野はここまで復興を遂げました。
 
 
先週の使いまわし画像でスミマセン(汗)
 
 
 
今年こそは、入居初年度の
芝生ガーデンを蘇らせたい!
 
雑草が生える余地もないほど、ミッチリ密で、
子供が裸足で遊べるような、ふわふわの芝生にしたい!!
 
 
そんな夢を抱いています。
 
 
しかしながら、
植物キラーの異名を持つアテクシ、
 
 
ガーデニング 超初心者でございます。
 
 
なので、インターネットで一生懸命しらべました。
 
今年は、スライシングという作業をやってみようと思います。
 
 
スライシングとは、古い根っこを切って、
水はけを良くしたり、
新しい根っこを伸ばして密な芝生を作る為の作業だそうです。
 
 
芝生用のカッターで、
30センチ間隔くらいに
ラインをいれました。

 

3年の月日によって、
地面は硬く、踏み固められていて、

カッターを挿していくのも、
なかなかの重労働。

上の子の声援を受けながら、
狭い庭全体をスライシングしていきました。
 

そして、肥料を撒いて、水を撒いて
今週はここまで。 
 
 
この一方通行な、芝生への愛、
今年は果たして実るのでしょうか!?
 
 
 
つづく・・・(かもしれない)

 ↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

更新がない間も、ひと手間かけてポチっとしてくださってる方!
本当にありがとうございます。
励みになっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿