2014年4月2日水曜日

我が家のバスマット事情

前回の記事には、過去最多の応援クリックをいただき、
ありがとうございます。

おかげさまで、
その応援を力に、
なんとか仕上がりました!

もう徹夜はきついです。
こんなとき、ふと、加齢というものを実感します。
 
何はともあれ、
下の子も 無事に進級できました。(つд`)ホッ
自分をほめてあげたいです。

久々にミシンを出したついでに、
今回はお裁縫ネタです。
よろしくお付き合い下さい。






よそのお宅の生活習慣って、
聞きたいけど
なかなか聞けないですよね。

でも聞いちゃおう。


お風呂のバスマットって、
毎日かえていますか?


我が家は一週間はおんなじバスマットを
平気で使っちゃってます(*`∀´*)b

え・・?
ドン引きしてますね?
戻ってきてくださーいヾ(・ω・`)


結婚してからいままで、
バスマットの洗濯頻度はこの程度でしたが、

このたび、
バスマットを毎日洗濯することにしました。


何故かというと。。。


可愛いこどもたちの足が、
ハクセンキンに侵される危険にさらされているからです((((;゜Д゜))))ヒィー


皮膚科を受診したところ、
「家族への感染防止のために、バスマットは毎日洗濯してくださいねー」
と、サラッと言われまして、

その時初めて、


「あ、バスマットって、毎日洗濯するものなのね。」


と知りました。
主婦力低すぎ?


とはいうものの、
なんかバスマットって、気軽に洗いにくいんですよねー。←私だけ?

だから洗濯の頻度が時間のある週末になり、
週1回の交換になったんだと思います。


バスマットの洗濯のハードルを上げているもの、

それは、 


裏側のゴム状のブツブツ(滑り止めです。)


これがあるから、
バスマット単体で洗いたくなる
(一緒に洗うと、ゴムのところに他の衣類の繊維がつくから)←私だけ?

バスマットだけのために洗濯機を
もう一度回す時間は平日にはない。

だったら、
タオルみたいに他の衣類と一緒に
ガンガン洗っても気にならない素材だったら、
毎日洗濯できるのでは?


と、少ない脳みそをぎゅうぎゅう絞って考えました。
そもそも、床に敷いて足で踏みつけるマットを
他の衣類と一緒に洗うこと事態、
賛否両論、いろいろなご意見があると思います。
他のご家庭ではどうされているんでしょう?


そういうわけで、
進級準備でミシンを出したついでに、
肌触りが悪くなって使っていなかったバスタオルを
バスマットにリメイクしました。


適当な大きさに折り畳んで、直線縫いしただけの、
簡単仕様です。

洗面所に敷いてみました
 


見た目はちょっとアレですが、
使ってみると、意外にも快適です。

水はよく吸ってくれるし、
使ったらそのまま洗濯機にポイッと入れて、
洗っちゃえます。


これで、家族の足の裏の健康を守ります!


てゆうか、
オットはどこからハクセンキンをもらってきたんだ…

ジム?ゴルフ場?


皆さんも、公共施設の足ふきマットには、
くれぐれもご注意ください。


↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿